●GPX750R
チェーン復旧
自分なりにリア周りを組み直してみたけどダメ。
ハブのベアリング組み込み部分にガタがある。
どうやら長年の負荷で削れてしまってているよう。
なんでろう?走り方がいけないのか?
元オーナーがなんかしちゃったのか?
とりあえず困ったときのヤフオク。
程度のよいものが落札できた。
せっかく新品交換したスプロケ削れてダメになっていた。
オークションものとそっくり交換。

今までのハブより遙かに程度がよい。
スプロケの山もしっかりある。
ほとんど走っていなかったのであろう。

これで正しいクリアランス。
よかった。
結構な速度で走っているから、危なかったと思う。

以前、リアキャリパーを整備したショップにて
固定ボルトの締め付け忘れにあった。
このときキャリパーが外れ、チェーンアジャストボルトに食い込んだ。
当然ボルトは曲がった上ネジ部がつぶれた。
今回ボルトを外してダイスでネジを切り直す。
これは純正のボルトなんだろうか?
ナットと共にステンレス製である。
M8×50 P1.25 13mm
13mmの工具なんて自転車くらいでしか・・・
滅多に使わない上、純正車載工具にないから出先で調整できない。
その上、アルミのスイングアームと接触すると腐食するじゃないか・・・
異種金属接触腐食だぁ、クロモリかチタンに取り替えよう。
M8×50で二面幅12mm手に入るかな?
一応、JISB1181の付属書の規格に記載されてるけど。
普通が13mm、小型が12mmとなっています。

M8×50で二面幅12mmを工具屋さんで発注。
純正でも良かったけど、少しでも早く欲しかったので、
クロメート処理品になりました。
今までのが13mm、こんどは12mmとなっています。

交換しました。
これで12mmのレンチで統一できた。
なお、チェーンの振れ幅は35mm〜45mm

今後も写真を追加していきます。
適当に見てやって。